現役作業療法士の健康ブログ

真実はいつもシンプル

膝、腰痛いの、靴のせい?

f:id:kenko-blog4649:20221119224852j:image

 

 

 

訪問していただき、ありがとうございます。

現役作業療法士の健康ブログです

 

 

 

タイトルにもあった通り、普段臨床場面でよく出会うのが、靴や靴下の選び方です

 

 

 

直接地面に接しているのは足の裏だけ。

足の裏にはたくさんのセンサーがついています。

骨の数は片足28コ

片手は27コと手よりも多いんです。

 

 

 

本来いろんな動きができるはず‥

 

 

 

それを靴や靴下を履くことにより、阻害してしまっているとすると、恐いですよね‥

 

 

 

足の変形関節痛バランスの低下など様々な不調につながる可能性も考えられます

 

 

 

そこで、個人的におすすめなのが

 

 

 

はだしです!

 

 

 

靴や靴下を履いている動物はいませんよね?

私は公園の芝生や柔らかい地面を、たまにはだしで歩いています。

 

 

 

はだしで歩くと、足の裏を怪我しないように、自然としのび足のような歩き方になります。

 

 

 

そうするとふくらはぎの筋肉をしっかり使うために

  • むくみ
  • 足の冷え
  • 足のつり(こむらがえり)

など、様々な改善がみられます

 

 

 

ぜひ、安全な環境でケガに気をつけながら、はだしで歩いてはいかがでしょうか

 

 

 

少しずつ生活習慣をかえていきましょう!

 

 

 

サヨナラ〜