現役作業療法士の健康ブログ

真実はいつもシンプル

メンタル回復方法とは?


f:id:kenko-blog4649:20221120080333j:image

 

答えは日記です!

 

 

訪問頂きありがとうございます

現役作業療法士の健康ブログです

 

 

 

なぜ日記がよいのか?

今回はメンタルがお疲れの方へおすすめのセルフケアです

 

 

 

私は作業療法士なんですが、精神科病院にも勤務することができます。

 

 

 

精神的にストレスが加わっている方は

  • 体が重い
  • やる気がでない
  • 自律神経が乱れる

など体に不調がでることが多いです

 

 

 

そのままストレスを溜めておくと、体に悪いことは想像できますよね?

 

 

 

そこで日記です!

つまりアウトプットすることです!

 

 

 

川の水も流れがある川はキレイで生物が棲めますが、流れが止まり淀んだ川には生物は棲めません

 

 

 

たえず循環させることが必要です。

 

 

 

具体的な日記の書き方とは?

難しく考えずに、その日にあったストレスと感じることを紙にアウトプットしていきます。

 

 

 

誰に見せる訳でもないので、キレイゴトはいりません!思うままに書きなぐって下さい。

 

 

 

私も体験済みですが、書き始めてしばらく継続して続けていると、段々と書きなぐっていたストレスが減り不思議とマイナスなことがかけなくなってきます。

 

 

 

ストレスも血流も生活習慣をかえて、どんどん循環させていきましょう

 

 

 

サヨナラ〜