現役作業療法士の健康ブログ

真実はいつもシンプル

最高の枕の選び方とは?


f:id:kenko-blog4649:20221122185309j:image

 

現役作業療法士の健康ブログです。

 

 

目次

  1. 昔は枕は〇〇だった?
  2. 枕してるのは人間だけ
  3. 最高の枕の選び方

 

 

1.昔は枕は〇〇だった?

大昔は枕が石だったみたいです。

 

 

石枕なら私はナシの方がいいですが‥

 

 

他にも髪型を崩さないために、高くて首が痛くなりそうな枕もあったようです。

 

 

2.枕をしているのは人間だけ?

枕をする動物をみたことがありますか?

 

 

以前に「靴の選び方」というテーマで書いたんですが、人間だけがしていることって多いんです。

「膝、腰痛いの、靴のせい?」

https://blog.hatena.ne.jp/kenko-blog4649/kenko-blog4649.hatenablog.com/edit?entry=4207112889937807201

 

 

そもそも動物はほとんど仰向けには寝ませんよね?

 

 

3.最高の枕の選び方とは?

ではどのような枕が良いのでしょうか?

 

 

寝つくまでの時間が早い枕が最高の枕だとおもっています!

 

 

そんなこと言うと「寝付けないから困っているのに‥」と思われる方もいるでしょう。

 

 

しかし、

 

 

枕を代えた=眠れる

 

 

とはならないと思います。

 

 

そもそも睡眠障害には生活習慣が大部分を占めるでしょうし、

 

 

そこを変えずに上辺だけ変化させても、結局根本解決にはなりません。

 

 

眠りについた後は無意識領域なので、枕をしているかどうかさえわかりません。

 

 

私は道具の進化=人間の退化

 

 

だと思っています。

 

 

道具に頼るのは最終手段だとして、まずは生活習慣をかえていきましょう!

 

 

サヨナラ〜