現役作業療法士の健康ブログ

真実はいつもシンプル

テレビでよくある体操、私はやって大丈夫なの?


f:id:kenko-blog4649:20221201162153j:image

 

テレビで紹介されている体操、あなたには合わず怪我や痛みの原因になることも‥

 

 

現役作業療法士の健康ブログです。

 

 

徐々にコメントをして頂いたり読者になって頂いたりと大変嬉しく思います。これからも皆様のお役に立てるような記事を書きたいと思っております。

 

 

さて本題ですが、最近はテレビをつければどこかのチャンネルで健康番組が放映されているような印象があります。

 

 

それほど健康に対しての視聴者の意識が高い証拠だと思います。

 

 

今回はその中でもよくあります「肩の体操」や「腰痛体操」などについてです。

 

 

結論からいいますと、基本的にあれは健康でどこも痛くない人用の体操です!

 

 

番組にもよりますが、大きくダイナミックな動きを紹介しているものもあります。

 

 

翌日「あのテレビの体操をやってから痛い」などのお声を患者さんからよく聞きます。

 

 

万人に対して有効な体操や治療法などありません。

そのために運動や生活の専門家である私達のような専門職があります!

 

 

  • 自分には難しそうだな
  • 痛むけど大丈夫かな

など感じた方はすぐに中止することをオススメします。

 

 

引き返すのも勇気です!

 

 

難しい体操はハードルが高いという方には、私が個人的におすすめなのがリカバリーガンです!

私も自宅用に購入し、体がきついときに使用しています。


 

 

 

またコンパクトなタイプも出ているみたいです。

手軽に体のメンテナンスができるので、スポーツ選手やフィッネス関係の方々などを中心に人気がでているようです。

 

 

 

 

 

最後になりましたが、もしも

「このような症状があるけれど、〇〇体操はしても大丈夫なのか?」

など運動に対しての疑問がありましたら、未来の記事を作る上で参考にさせて頂きますので、コメント欄へ自由にお書き下さい!

 

 

またこの記事を読んでの感想や意見を是非アウトプットしてみてください。

 

 

理解度が深まったり、疑問が解決する糸口がつかめたりするかもしれません!

 

 

それでは今日はここまで

 

 

サヨナラ〜