現役作業療法士の健康ブログ

真実はいつもシンプル

健康オタクは健康にはなれません!なぜかわかりますか?

f:id:kenko-blog4649:20221231112121j:image

 

 

この記事を読むことで

  • 健康に対しての考え方がかわります!

 

 

皆様、今年も最後の日になりました。

通算アクセス数も1000を超え、多くの方に読んで頂いていることをとても嬉しく思います😄

 

来年も多くの方の健康への手助けができれば幸いです。

また宜しくお願い致します😄

 

 

 

 

 

「健康オタクは健康になれない」の本当の意味とは?

皆様、近くに健康オタクっていません?笑

 

 

かくゆう私も昔は健康オタクでした笑

なぜか?体の調子が悪いため、少しでもよくなろうと勉強するんですね。

 

 

勉強して実践すればするほど、ますます不健康になっていく‥

 

 

それにはこういうカラクリがあるみたいです!

 

 

健康になりたいということは、

自分が不健康であるということを認めているんです。

 

 

脳に関しての書籍を以前に読んだ際に書いてありました(すでに本は売ってしまったのでどの本だったかわかりません😅すみません😅)

 

 

脳は否定も肯定も同じように認識するようです。

 

 

どういうことかと言いますと

「絶対に想像しないでください!」

「口の中にレモンと梅干しが入って、モグモグと咀嚼していると、唾液が溢れ出すことを!」

 

 

みなさんどうです?

唾液出てきませんか?

 

 

 

想像しないでくださいといったはずなのに、脳が否定も肯定も差がなく認識したので、唾液が出るはずです。

 

 

この理論からいけば、健康に関して学んで実践すればするほど、体調は良くならないはずですよね😅

 

 

これを知ってからとても気持ちが楽になったことを覚えています。

 

 

健康や体に関しての学びは止めないですが、「絶対にこれを実践しないと!」というスタンスではなくなりました。

 

 

体調が上向いていったのは言うまでもありません😄

 

 

さいごに

体調が悪い時はなにかにすがりたくなるのは痛いほどわかります。

世の中には健康法がありふれていますので、実践する前に

  • 自分に本当に必要なのか
  • 無理なく実践できるのか

そして実践しながら

  • 効果があるのか
  • このまま続けるのか、やめるのか
  • 自分なりにアレンジはできないか

 

など思考するくせをつけましょう。

 

 

それではサヨナラ〜